市立角館総合病院

0187-54-2111

厚生労働省(~新型コロナウイルス関連肺炎~)

2019/10/1 即位礼正殿の儀の祝日(10/22)に伴う休診のお知らせ
 「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律(平成30年法律第99号)」が公布・施行されたことに伴い、当院の診療体制は下記の通りとなります。

●一般外来診療  10月22日(火)は休診とさせていただきます。
●救急診療    救急外来は平常どおり診療致します。
●そ の 他    院内レストラン、売店等は休業予定です。

2019/07/18 秋田県立大曲支援学校せんぼく校の皆さんによる野菜販売
  7月16日に正面玄関付近にて、せんぼく校の皆さんによる野菜販売が行われました。
 4月頃から栽培を始め、実り実ったナスやオクラ、ブロッコリー、ミニトマトの生野菜ほか、加工品の販売も行われました。
 加工品は菊芋の酢漬やビール漬、大根の柿漬と大根の糠漬の4種類が販売され、高等部の8名の生徒さんがお客さんとの対話を楽しんでおりました。
 多くの方々においでいただき、誠にありがとうございました。

20190716野菜販売

2019/05/16 面会制限解除のお知らせとご協力のお礼
感染症(インフルエンザ・感染性胃腸炎など)の流行による感染拡大防止のため、入院患者さんへの面会をご家族様に制限させていただいておりましたが、2019年5月16日より、制限を解除させていただきます。
面会制限期間中、皆様にはご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。
なお、風邪症状のある方は引き続き面会をご遠慮いただく場合がございます。
面会の際には、スタッフにお声がけくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

2019年5月16日
市立角館総合病院 院長

2019/03/30 大型連休中の診療体制について
 「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律(平成30年法律第99号)」が公布・施行されたことに伴い、2019年4月27日(土)から5月6日(月)までは、外来診療は全て休診致します。
 なお、この間は救急外来のみの対応となりますので、ご了承ください。(院内売店やレストラン等も休業します)

2019/01/09 【重要】インフルエンザ対策強化に伴うお願い
当院にはインフルエンザに罹患した場合、重症化しやすい患者さんが入院しており、まん延防止のため、次のとおりご協力くださいますようお願い申し上げます。
●原則、家族以外の面会、家族以外であっても特別な理由のない面会を禁止
(手術等の付き添い、病院からの連絡があり来院された場合等を除く)とさせていただきます。
●大勢での面会、小学生以下のお子様同伴での面会はご遠慮ください。
●面会の際は、病棟の「面会受付票」に記載してください。
●面会の方は、必ずマスク着用、手指消毒にご協力ください。

2018/12/18 秋田県立大曲支援学校せんぼく校の皆さんによる野菜販売
 本日午前中、病院正面玄関付近にて、せんぼく校の皆さんが育てた野菜の販売が行われました。
 生徒のみなさんが週2日の頻度で畑に通い、愛情を込めて育てた大根や長芋、菊芋です。長芋はきれいに掘り起され、野菜を優しく扱った姿が連想されました。販売開始直後、とても賑わい、あっという間に完売しました。
 「朝市」の魅力は、生産者の顔を見て安心して購入できることや購入者の喜ぶ顔を見れること。近年、このような機会は失われつつありますが、単なる野菜の販売だけではなく、作ったものを売る喜びを感じる場を提供できたことを嬉しく思います。
今後も「角館総合病院の朝市」として、せんぼく校の皆さんにご協力いただきたいと思います。ありがとうございました。

20181218野菜販売

2018/12/06 来院時のマスク着用のお願い
 入院中の方、外来を受診される方の多くは、病原体に対する抵抗力が低下しており、感染しやすくなっている可能性があります。ひとたび感染症が発生しますと院内集団感染が避けられない状況となります。インフルエンザの諸症状(発熱、咳等)、感染性胃腸炎の諸症状(下痢、嘔吐、吐き気等)がある場合、他の方に感染させる恐れがあります。ご来院の際は、手洗いとマスクの着用にご協力をよろしくお願い申し上げます。
 また、インフルエンザ等の流行状況によりご面会を制限させていただくことがあります。ご面会で来院の際は、病棟スタッフにお声がけ下さい。